始まりのケーキ
時間をかけて季節の具を準備しました。なるべく地元のものを使いたかったけど時間がなくて揃えられなかったのが心のこり。「これからもっと地元の素材を取り入れていければいいな。」と想いながら作りました。 素材を提供してくださるかた大歓迎。 こんどいっしょに作りませんか?
- 砂糖(グラニュー糖) :500g
- 全卵 :16個
- 薄力粉 :800g
- ベーキングパウダー :5g
- バター :600g
- スローな具 : 700g (※1↓)
※1 サツマイモは、マーケットで買ってきました。ベニアズマの皮をむき、1cmくらいにスライスしてから蒸して、キビ砂糖を溶かしたシロップに漬け込み翌日天日干し。さいころ状に切りました。 山のくるみを煎ってからむいて刻みました。 ふきは「みずほ市場」で購入。皮をむいて下ゆでしてから砂糖、レモンでゆっくり煮て天日干し。 梅は、マーケットで買ってきました。種を抜いて砂糖で糖度をあげながら煮ていきます。最後は天日干しにします。その他、イチゴの砂糖漬けやカラントレーズンも入っています。以上を刻んでたっぷり入れました。
<つくりかた>
バターを室温においてやわらかくし、砂糖を加えよくホイップします。卵を少しづつ加えます。乳化状態を保っていると焼き上がりがべたつかず、フワッとサクッとなります。薄力粉とベーキングパウダーはふるってスローな具とあわせます。粉軍団にバター軍団を加え、練りすぎないようにしてよく混ぜます。型に紙をしいて中温のオーブンで30分ほど焼きます。途中でナイフで切れ目をいれてやるとキレイに割れます。