ニュース
イベントのご報告、様々な新着情報をお伝えします。このページのフィードをご登録することもできます。クリック→ ねおかんNews

"食推さん20周年"記念パーティのスローなお料理紹介

2005年3月23日。ふれあい会館(新井市)ホールで開催された食生活推進委員協議会設立20周年記念パーティのお料理を紹介します。130名、今回は冷製のお料理が中心となりましたが、郷土料理や地元の食材を取り入れたねおかんぱーにゅ南部ならではのパーティメニューとなりました。いつもと変わった雰囲気の盛りつけや味付けと、ご好評いただきました。 #

《お料理の内容》 ※材料は地元産のものがたくさん入っています。

1. 生春巻き皮にミズナ、マヨネーズで和えたカニかまぼこ、甜麺醤で炒めたハムとオニクルミ、大葉、トマト、そして生かんずりをアクセントに。 2. タケノコ、ぎんなん、塩漬け豚、大豆、ソーセージ、かぼちゃ、にんじん、をそれぞれ加熱して、特製のドレッシングで和えたサラダ仕立て。 3. 雪下大根を時間をかけてやわらかく煮た上に、ゼンマイ、油揚げ、高野豆腐、ハム、椎茸の炊き合わせをゼリー寄せにして載せてあります。 4. おからを国産ポークでつつみパテにしました。 5. もどした切り干し大根をオリーブオイルで炒めて白ワイン、ワインビネガーで煮含ませてあります。カジキを一緒にマリネしました。 6. 「かんずり入り大根」「おあげと山ウド」「野沢菜」「自家製小豆あん」をオリジナルの生地で包みました。 7. 新井南部の郷土料理「笹の押し寿司」を竹筒をイメージして重ねました。お一人様の丸い形がかわいらしい。(写真なし) 8. 柚子を刻んで生地に入れたシフォンケーキです。ハチミツをかけました。(写真なし)

(ヨモギアイスクリーム)手づくりアイスクリームです。昨年春、ねおかんぱーにゅ南部脇の関川土手に生えたものをていねいに裏ごしして作りました。 #

1. 生春巻きかんずり風味 2. 洋風五目豆 3. ふろふき大根と煮ざえ寄せもの 4. おから仕込みのポークパテ 5. 切り干し大根とカジキのマリネ 6. 取り合わせオヤキ 7. 押し寿司 8. 柚子のシフォンケーキ このほかに20年の功労に感謝して、ねおかんぱーにゅ南部から手づくりヨモギアイスクリームをお一人一個サービスさせていただきました。

murachef (2005年3月23日 12:15)